

終末に~~

最近  ふみは トルティーヤにはまっているんです。

冷凍の生地がなくなってしまったので・・・・。

作ることにしました。

強力粉 400g 塩ふたつまみ オリーブオイル 大匙2  ぬるま湯 210cc
強力粉はふるって ほかの材料全部あわせてよくこねる。こねたら 30分くらいねかせる。(630g)

toru1.jpg  toru2.jpg

12等分して油をひかないフライパン(中火)でやきます。1個約50g
綺麗に 丸くなってないけど~~。

toru3.jpg  toru4.jpg

toru5.jpg  toru6.jpg

焼きあがったら冷めるまで 広げておいて~~。残ったら冷凍できます。
冷凍のを 食べるときは  レンジでちょっと温めるといいですよ。
具は ひき肉そぼろ レタス トマト チーズ サルサソースなどまいて
たべます。 生地はもちもちでおいしかったです。

やちゃ坊は 何もつけないで たべてます。

  by ふみ





今日は~~

お米がなくなりそうなので~~~精米しようと思ったのですが
resize0412.jpg  resize0416.jpg

やちゃ坊が邪魔して 大変です。(上の写真は玄米)
resize0415.jpg  resize0420.jpg
7分と白米 用途にわけて 精米です。

by fumi


