

すももジュース&ジャム

この時期にしかない  すもも  今年は ジュースとジャムにしてみました。

やちゃ坊も食べるので 今回は 皮むいて種とって すももの重量の半分の砂糖をまぶして

1時間以上 放置して  火にかけて あくとります。  

すももの実が やわらかくなったら あらめのザルでこします。

そうすると すもも ジュースの できあがりです。


残った実の部分に砂糖を少し足して 実の部分をつぶしながら火にかけ
煮詰めます。 ジャムの出来上がりです。

煮沸消毒しておいた瓶にいれて ふたをしめて 沸騰したお湯にいれて
10分 湯せんして 取り出し ふたを下にして 冷まします。


sum1.jpg sum2.jpg

sum3.jpg

これで ゆっくり  すももを 味わえます。


   ふみ






この時期にしかないもの

この時期にしかないもの・・・。奄美プラム。

今年はじめて やちゃ坊に 見せてみたら、かぶりついて 食べてました。

どうやら 好きなようです。

sumomo.jpg

2つ食べました。

今年は気象が異常だからなのか あまり 果物が とれないようですが・・・。

今年はやちゃ坊が すもも 好きなら ジュースと ジャムつくれたらいいなぁとおもってますがどうなんでしょう。


  ふみ
