

秋の味覚  その2

今年は 果物も高いと言われてますが、 ふみの産れて育ったところから
今年も梨が 送られてきました。

いつもの年より  大きい 梨が・・ありがたいです。

nasi11.jpg nasi22.jpg

やちゃ坊とダンディ  夕ご飯の後に いただきましたが  あまくて おいしかったようです。

  ふみ

秋の味覚  その1

今年は 猛暑で いろいろなものが 高くなっているみたいで

秋になったら食べたくなる 秋刀魚も 安い魚ではなくなって・・・なんてテレビのニュースで
やっていました。



ある日 スーパー行ったら生の秋刀魚が 1匹 100円だったので 今日の夕飯は 秋刀魚に 決定

秋刀魚  内臓だして塩をしました。

sanma11.jpg sanma22.jpg


今年は 食べれないとおもっていただけに とっても美味しくいただきました。


  ふみ



青肌豆とコーン

この間は 青肌豆だけだったけど 今回はとうもろこしが手に入ったので
かき揚げにしてみました。

やちゃ坊は 豆もコーンも大好き。作ってるわきで  まめ・・コーン・・まめ・・コーン
ずっと 言ってます。

今すぐは 熱いしご飯まで まっててね。

ka1.jpg ka2.jpg

ka3.jpg

豆の 香りと コーンの プチプチが たまりません。

   ふみ

青肌豆

東北の人だったら知ってると思うけど 奄美では なかなか 手にはいらないんです。

青肌豆  ひたし豆って言えば わかる人もいるかな・・・。


mame1.jpg

乾燥している豆(左)一晩水につける(右)

mame2.jpg

一晩つけた豆を天ぷらにすると 豆の風味がよく 豆の食感もして おいしいんです。茹でたトウモロコシとあわせて
かきあげにしても 美味しいのですが 異常な天候なのか とうもろこし みないですね。

mqme3.jpg

一晩つけた 豆を 茹でて食べてもおいしいです。

茹でたほうを やちゃ坊用にしたのに  天ぷらの方が喜んで食べてました。
それだったら 全部天ぷらにすればよかったと おもった ふみでした。

あまったときにしか できないもの

やちゃ坊 ご飯でもパンでも 固めが大好き。フランスパン1本買うと やちゃ坊だけだと
あまってしまうことがある。

そんなときに作るのは  フランスパンで作るフレンチトースト

あっさりめが 好きなので 玉子と牛乳とコーヒーの時に使う生クリームポーションをいれて前日の寝る前に
フランスパンをつけておけば 朝焼くだけなので とっても簡単。

中まで 卵液が しみてておいしいですよ。

furenti1.jpg furenti2.jpg

砂糖は焼くときにグラニュー糖かけるか あとから 蜂蜜・粉砂糖をその日の気分でかけるほうが
ふみは好きなので 卵液には 砂糖をいれません。

furenti3.jpg

焼きたて  あつあつ   いただくのが  いいです。

    ふみ
